BLOG

2014 / 05 / 14

サーバプログラマの楽しみ

みなさんはじめまして、プログラマのMと申します。

私は普段ゲームアプリのサーバサイドのプログラムを書いたり、サーバを構築したり運用したりとイロイロと担当しております。

サーバはユーザー様がゲームで直接触れる部分ではありませんの「動作がおかしい」、「遅い」といった苦情は頂戴しますが・・・
「カッコイイ」、「綺麗」といったご意見は基本的に頂戴することはありません。
私自身、ゲームプレイ中に「サーバの動き気持ちいいわぁ」などと思うこともありません。

また、1行の設定漏れがあった為にゲームサービスが4~5時間止まってしまい、ユーザー様にご迷惑をおかけするということもございます。
運用中のサーバが停止した夢を見て飛び起きたことも1度や2度ではありません。

「通信中」と表示される時間を可能な限り短くし、動いていることを感じさせないくらい速く、正確に、安定して動作するということがユーザー様の満足度に繋がります。

書いていて自分でも地味な印象を受けるパートなわけですが、やっていて面白いことは多いです。

その1:ユーザー様の動向チェック!
ユーザー様がどこを面白いと思って頂けているのか、どこがつまらないと感じているのかといった数値を、すぐに自分で調査できます。

その2:サービスをすぐにユーザー様にお届け!
不具合修正はもちろんのこと、数値や画像などイロイロな個所をサーバから更新できるように仕込んでおくと、より良いサービスをユーザー様にいち早くお届けできます。

その3:とにかく速く!
上にも書きましたが、速く動作することが命題の1つですので自分で工夫した結果、期待通りの応答時間になったときの達成感は大きいです。

まだまだ至らないことも多いですが、自分の力でサーバ何百台を構築運用していく野望を胸に抱きつつ、日々努力しております。