BLOG

2023 / 12 / 26

2023年ラストチャーシュー

ご無沙汰しております。管理部Tです。

2023年最後のチャーシューつくりしました!!

今回はこれまでの集大成!しかも管理部の皆さんも食べたいと言ってくれたので
気合を入れて作りました!

といってもほぼほぼ、特殊な事はしていませんがw

材料は、以下の通り。

・豚バラブロック肉
・白ネギ(緑の部分)
・ショウガ(生)
・ニンニク(生)
・めんつゆ
・醤油
・砂糖

これだけです!

タコ糸で豚バラを縛って(脂身を中にまくのがコツ)
フライパンで、表面を焼きます。



あとは、ショウガ・ニンニク・ネギを入れた鍋で
1~2時間煮込みます。



最後は煮込んだお肉を、別の鍋で 醤油・砂糖・めんつゆをぶち込んで
コトコトお肉を回しながら、絡めていきます。
(写真撮るの忘れてましたw)

後は、粗熱が取れたらビニール袋に入れて一晩冷蔵庫で寝かせれば完成です!

今回は、土鍋でご飯を炊いてチャーシュー丼にしました!





残りは会社に持っていきました!



皆さんも時間があるときはチャーシュー作りもいいですよ!