BLOG

2024 / 01 / 23

初心者におススメ機動戦士アニメその①


こんにちは!デザイナのYです。ブログの掲載は2回目になります。

今回語りたい内容についてですが、少し前に某SNSで
「機動戦士ガンダムシリーズを見た事が無い人に、最初に勧めるならどれがおススメ?」
という投稿があり話題になっておりました。
そこで自分が思うおススメを語りたいと思います。
あくまで一個人の意見として、参考にして頂ければと思います!

ちょっと長いので、2回に分けての掲載になりますw

①原点&世界観を知りたい。
→初代ガンダムアニメシリーズ(全43話) or 映画3部作


作品を知るからにはやはり最初からという方は、初代からの視聴をおススメします!

初代は全43話という構成ですが、それらを3本構成で劇場版にしたもの
があるので観てみてはいかがでしょうか?

1979年の作品ということもあって今の世代の方が見れば
「これおかしくない?」というツッコミどころも多いですが、
それもまた味がある作品です。

私は初めて見る際に世界観を一通り知っておきたいということで、
初代3部作→続編のZガンダム3部作→逆襲のシャア
という流れで視聴し、一連の流れを見た後は、別のガンダムシリーズを
世に出た順から見ていきました。

ですがよく言われる、最初に見たシリーズ作品が一番推し
になるって事は無かったです。(初代も好きですが)
それ位、作風やキャラクターがかなり違っており、
人の好みで推し作品が変わると思います。


②サクッと名作が見たい。
→機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争(全6話)


OVA全6話の短編です。
自分は好みや作風問わずガンダム作品を勧めるなら
こちらの作品を推奨しています!

ガンダムは基本的にアムロが所属している地球連邦軍の視点から
描く事が多いですが、こちらはごく普通の小学生の少年と
地球連邦軍と敵対するジオン公国側の兵士との出会いから
始まった戦争を描く話となります。
ジオン側が主人公サイドとなる為、ガンダムと銘打ちながら
ガンダムが活躍する場面はあまりないです。
ですが、短い話数ながら綺麗に纏まっており、戦争の恐ろしさと
儚さが伝わる名作です。シリーズ通してもかなり重い作品でありますが、
ガンダム自体が戦争を取り扱う重いシリーズである為、
テーマを知ってもらうには最適だと思っております。

今回はここまでです!次回は、最新作のお話をしたいと思います!