BLOG

2024 / 02 / 06

初心者におススメ機動戦士アニメその②


こんにちは!デザイナのYです。前回の続きになります!
機動戦士ガンダムシリーズを見た事が無い人に、最初に勧めるならどれがおススメ?」
という内容について、書かせて頂いています。
では早速…

③もっと身近な舞台の作品が見たい。
→機動戦士ガンダム 水星の魔女(全24話)


2023年現在、最新のアニメシリーズになります。
前述でガンダムは戦争を取り扱う重たいシリーズだという前提を踏まえながら、
こちらの作品は主人公たちが学生で、学校内で勉学や操縦に励む
所謂学園物となっております。
学校中心の舞台作品は今までのシリーズの中でも異色で
小説や番外編などでしかありませんでした。
また主人公はアニメ媒体では初となる女性主人公であり、
ヒロインとなるキャラクターも女性と、
現代のコンプライアンスに沿った作品になります。

今までの未成年主人公たちは学生でありながら
戦争に巻き込まれ、その中で色々な経験を経る流れが多い為、
学生の描写があまり見受けられませんでした。

ですが今作は戦闘あり、恋愛あり、青春ありと
若い世代にも手を取りやすい作風になっております。
ただやはりガンダム作品らしく少しずつ不穏な空気になっていく為、
盛り上がりと手に汗握る展開がとても多いです。

また最新作で力の入った作品ということもあり、
作画も綺麗で昔の作画が苦手という方も見やすいと思います。
個人的にはテンポがとても良い為、ここ最近のガンダムシリーズでは
特に気に入っております。



おまけ:とにかくネタに特化したギャグが見たい。
→機動戦士SDガンダム(OVA全5巻)


私はずしんとくる重い作品も好きですが、ハチャメチャギャグも好きなので
もしガンダムをある程度知っており、上記のテーマが見てみたいという方は
こちらの作品をおススメします。

90年初頭までのガンダムの登場人物やMS(ロボット)が
2~3頭身の可愛くデフォルメされたデザインでとにかく
キャラクターを崩壊させながら暴れまくる作品になっております。
真面目に見ている方からすれば「こんなもん認めない!」と
怒り心頭になるとは思いますが、逆に考えてみてください…。
あんなに本編で重たい話やかっこいい台詞を発していた
渋いキャラクター達が、ぼっぴ~んと言いながら爆発してぶっ飛んでいく姿を…。
この辺で惹かれるか引くは人ぞれぞれだと思いますが、自分は前者でした。

出てくる歴代キャラクターの声優さんも本編とほぼ同じ声優さんで、
かっこいい声でギャグを連発する所がより一層笑いを誘ってきます。
(声優さんの評価もまちまちでノリノリやる方もいれば、
イヤイヤやった方もいるとのことです。)

当時の公式の悪ノリやキャラクター崩壊が許せないという方
以外は是非見てみてください!

今回は未視聴の初心者に勧めるガンダム作品ということで
上記作品を選出させて頂きました。
勿論上記以外も面白い作品が多いですし、作風や出てくるMS、
キャラクターデザインもバラバラなので、
好きなビジュアルから見ていくのもアリだと思います!
(自分は声優さんが好きでそこがきっかけというのもあります…。)

こちらから興味を持つきっかけになって頂ければ幸いです!

2回に分けて、語ってしまいましたが皆さんも是非観てみてください!!