BLOG

2014 / 12 / 03

アナログゲームで遊ぼう!

皆さん初めまして、新人プログラマーのTです。

休日はいかがお過ごしでしょうか?
家事をするもよし、買い物するもよし、一日中ゴロゴロするもよしです。

私はせっかくの休日は遊びたいと思うので、先日、友人を連れアナログゲームが遊べるお店に行ってきました。

「アナログゲーム」と言うと小難しい言い方ですが、トランプやUNO、人生ゲーム等の電気を使わないゲームの事です。

お店に着くとアナログゲームが沢山並んでいました。

写ってないのも含めるとこの画像の3倍ぐらいのアナログゲームがありました。
こんなに沢山並んであると圧巻です!


日本ではアナログゲームは、あまりメジャーではないのかも知れませんが、世界にはアナログゲームが凄く沢山あります。
世界って広いです。

「人狼」「カタン」「インカの黄金」「ドミニオン」等の有名どころは揃ってました。
皆さんが知ってるものもあるかも知れません。

今回は「ドミニオン」というゲームをプレイしてみました。

ドミニオンの一番特徴的なところは、【ゲーム中に自分の山札を作っていく】というゲームです。
詳細なルール説明は省かせていただきますが、ドミニオンとはトランプの様にカードを使うゲームで各プレイヤーが自分の山札を持ちます。
各プレイヤーの目的は【自分の山札を改良】しつつ、ゲームの勝者になれる【得点を集める】というものです。
何度か遊んだのですが、初めてプレイした友人もすぐにルールが理解でき、私より上手になっていました・・・。
自分の山札を良くすると、良くなった山札を使ってさらに自分の山札を良くしていける、という今までにない斬新な「正の連鎖の面白さ」を感じました。

結果として私は友人に全敗しました・・・。
でも、とても楽しかったです!
ほんとです!
悔しくはありません!
全然ひとつも悔しくありません!
でも、やっぱり悔しですが!

今後、アナログゲームも「休日の過ごし方」の選択肢に入れたいと思います。