BLOG

2015 / 07 / 03

E3視察

こんにちは。
今年の新人から「ロックなヒト」と扱われています。
どちらかというルーツはレゲエなヒトです。

先日、E3視察のためアメリカはロサンゼルスに行ってきました。

久しぶりのロングフライト、そして飛行機で眠られないボクは、到着したらボロボロになるかと思っていました。
が、到着してみて、意外と元気なボクでした。
そして、その日はアメリカンな肉を食べて、いやアメリカン過ぎるデカ肉を食してKOされ、翌日のE3本番に備えたのでしたw

さて、そのE3。





各ハードメーカー、様々なソフトメーカーが出展していましたが、個人的にはやはりEAとUbiのブースが一番ワクワクしました。
EAの「MIRROR'S EDGE CATALYST」は予想外におもしろそうですし、「FIFA 16」もまさかの女子サッカー各国代表が出るみたいだし、やっぱりセンス良いなと感じざるえませんでした。もちろん、ブースも「映像」と「音」を感じる構成でオシャレ。
Ubiでは「FOR HONOR」の表現力とグラフィックがスゴイかった。4人マルチプレイでの無双的な戦いも面白そうです。
それと「ASSASSIN'S CREED SYNDICATE」もシリーズのファンとしては当然、期待大!

全体的な印象としてはやっぱりPS4とXbox Oneは市場を活性化させたんだなと思います。
それくらい盛り上がってる感があったし、華やかでした。

個人的に総括すると・・・

・ジャンルの偏りが激しい
・マルチプレイのアクションゲームが多い
・やっぱりVRデバイス(Project Morpheusなど)
・インディーゲームも多数出展

という感じでしょうか。

それにしても「日本人は並ぶの好き」とか言われますが、海外の方々も同じで、どこのブースもスゴイ行列で1時間以上待ってみなさんシアター見学していた。

ロスには何度か行ってますが、あんまり意識して見たことなかったHollywoodのサインをじっくり見てみました。
じっくり見ても、なにも変わりませんでしたw