BLOG

2015 / 10 / 02

東京ゲームショーに行ってきました ②

初めまして、デザイナーのNです。

先日、東京ゲームショウのビジネスデイへ視察に行って参りました。

初ゲームショウでしたがとにかく会場の広さにびっくり。


人も多くあちこちのゲーム試遊台には長蛇の列ができていました。

中でも大変人気だったのが今話題のVR(バーチャルリアリティ)。


視界360°全てが映像で包まれるとはどんな感覚なのでしょうか…?
もちろん整理券が配布終了しており体験できず。
すごく気になるアイテムでした。いつかどこかで装着してみたいですねー

もうひとつ特記したいのは、カプコンブースでのモンスターハンター試遊です。
こちらは整理券が取れたので入場することができました(が、集合時間後もかなり待たされてしまった)。


一緒に会場を回っていた女性社員4人で1組になり、マルチプレイをしました。
4人とも過去にモンハンの経験はあるものの、今は自信ない!とのことで初心者向けドスマッカォコースを選択。
私はもう何年も前のことですが、当時メインで使用していた、その頃登場したばかりだった「スラッシュアックス」を武器に出陣いたしました。

しかし、勝手を忘れているのか操作媒体が違うからか、初めは走る・武器を出すなどの基本行動がままならず、
みんなからはぐれたり何もないところで閃光玉を誤爆させるなど迷惑行為ばかり起こし、
武器の方も当時からいろいろ変わったのか、忘れただけなのか、斧と剣の切り替えを有効に使えないまま。
もはや討伐よりも頑張ったことが、とにかく力尽きて退場だけは避けたいので、いかに安全に回復薬を摂るか、という情けないハンターでした…

ドスマッカォ自体もスタミナがすごいようで、4人で叩いても全くびくともせず、結局倒せないままタイムアップ。
難しい…

でも、みんなで狩り、とっても楽しかったです!
おみやげも貰い、良い思い出になりました。

他にも、ここには書ききれないほど各社いろいろな工夫をこらした展示があり、新作タイトルや新機種、新サービスを、
発売前に見れたり触れたりできる東京ゲームショウは本当に貴重な経験となりました。
参加させていただきありがとうございました。

★一番お気に入りの写真


↑正面から撮ることができなくて、仕方なく側面からカメラを構えていたら
気付いて振り向いくれて嬉しかったです(^-^)