BLOG

2015 / 10 / 05

東京ゲームショーに行ってきました ③

皆さん、はじめまして。
二年目デザイナーのHと申します。
今回、9月18日に行われた『東京ゲームショウ 2015』に初参加してまいりました。

参加したのはビジネスデーの2日目。
チケットとかお財布とか何か忘れ物はないか、迷子にならずにちゃんと集合場所まで向かえるだろうか、などと小学生の遠足のような不安を抱えながら集合場所へと向かいました。


初めての東京ゲームショウに浮かれる私。
(東京も初めてだったので終始テンションが上がりっぱなしだった模様)

初めての東京にきょろきょろと若干挙動不審になりつつも、メインの会場へと足を踏み入れたのでした。



会場に入って真っ先に思ったことは、とても広い!すごい賑やか!
思っていたよりも人が多い、迷子にならないだろうか!(常に迷う心配をしている)

綺麗なコンパニオンのお姉さんたちに各ブースのパンフレットをもらいながら、先輩たちの後ろをひっついてとりあえず会場をうろうろすることに。

会場をうろうろしていてよく目に入ってきたものは『クランブルーファンタジー』です!


クランブルーファンタジーを象徴する飛空艇、豪勢なお城のセットにただただ圧倒!
コンパニオンのお姉さんも多く、ブース内もとても賑やかでした。
会場限定クエストなどもあったみたいですが、人でごった返していてスマホを触る余裕はなく…
泣く泣くその場を後にしました。

次に向かったブースはカプコンさんのブースでした。
可愛いアイルーちゃんに癒され、『モンスターハンタークロス』の試遊の整理券をもらい、早速プレイしてみることになりました。


モンハンは2G世代だった私は、3DSでの操作や新しいシステムの導入に戸惑いつつスタッフのお姉さんに色々教えてもらいながら、いざ狩りの場へ!
四人でプレイしていたのですが、みんな初心者だったこともあり、難易度が優しいだったにも関わらず、残念ながら討伐は出来ませんでした、ぐぬぬ…。
しかし、これまでぼっちハンターだった私は誰かと一緒に狩りに出かけるということがとても新鮮で楽しかったです…!

また、他では根強い人気を誇る逆転裁判シリーズ最新作の法廷のセットが目を引きました。
(逆転裁判6の舞台は、異国の法廷ということで、独特でどこか神秘的な世界観でのセットがとてもおしゃれでした!)
こういったゲーム等の世界観を表現しているセットがとても好きなので、色々な角度からブースのセットをパシャりつつその場を後に。

その後は、各ブースを試遊しつつ見て回り、帰りの電車内では疲れ切って爆睡していました。
初めてのゲームショウ参加ということもあり、ガチガチに緊張していましたが
とても勉強になりました。(私は遊んでいただけな気もしますがw)
VRなど新しい技術に触れることが出来る機会は中々ないので、こういった場はやはりとても貴重だと感じました。
今度はビジネスデイだけではなく、一般日にも参加してみたいなあと思うHなのでした。