BLOG

2015 / 11 / 12

社員研修旅行 in 長崎&福岡 その③

初めまして、デザイナーのAです。

先日、長崎・福岡へ社員旅行に行って参りました。


九州には何度か来たことがありますが、
九州といえばなんと言ってもやはり食かなと。
とにかく食べ物が美味しい!

ということで、この場をお借りして小学生並の感想で九州の食レポを簡潔にさせていただきたいと思います。

まず、1日目。伊丹空港から飛行機とバスに揺られて約2時間。
『四海楼』というお店に着き、長崎ちゃんぽんなどを含むコース料理を食べました。

料理の写真は残念ながら撮るのを忘れてしまったので割愛しますが、
かに玉がものすごく美味しかったです。
確かな満足。

その後、グラバー園、大浦天主堂へ。
気持ちのいい晴れ空の下、グラバー園でプレミアム生クリームソフト『クレミアクリームソフト』をいただきました。


とても濃厚でコーンの部分がラングドシャになっているという、なんとも贅沢な味でした…。
デブへの階段をマッハで駆け上れる仕様となっております。


ホテルに戻った後はお夕食まで自由時間になっていたので、
皇室御用達のカステラ屋さん『匠寛堂』へ馳せ参じました。

試食をさせていただけたのですが、しっとり濃厚で本っっっ当に美味しかったです…。
自分へのお土産に買い、美味しくいただいております。


2日目はハウステンボスツアーを楽しみ、夕方頃長崎から福岡へバスで移動。
夜は会社女性社員での女子会で水炊き料理を食べました!

連日の長距離移動で胃が死んでいたので、あまり食べれないかもしれない宣言をしていたのですが、
鳥の刺身や甘辛い手羽先などどれも美味しくて、普通に最後までコース料理を楽しんでました。
とんだ食べれない詐欺ですね。
最後の締めの卵雑炊もさることながら、水炊きのキャベツがすごく甘くて美味しかったです。


最終日は、ツアーを選択せずフリーで福岡の街を楽しんできました。
まず、福岡に来たらやっぱり豚骨ラーメンを食べなければ!という使命感の下、
一風堂の福岡限定のお店「IPPUDO TAO FUKUOKA」へ。

豚骨ラーメンと言えば濃厚でこってりなイメージがあると思いますが、
ここの豚骨ラーメンは死んでた胃もびっくりな食べやすさでペロリといけました。

その後、パンケーキ屋で時間を潰し



新幹線に乗って大阪へ帰ってきました。
3日間しっかり美味しい旅を満喫させていただき、
この満足感に浸りながら、お仕事も精を出していきたいと思います。

ちなみに、家に帰って体重計に乗ってみたのですが、0.5kg減ってました。謎です。