DAILY
SCHEDULE

一日の流れ

PROGRAMMER

プログラマは大きく分けて下記の2種類に分類されます。

クライアントプログラマ

プレイヤーキャラの操作やメニュー画面の操作、サウンド再生やセーブデータの管理等々、主にゲームソフトそのものに関する開発業務を行います。
場合によってはデザイナさんやプランナさんといった別職種の方の作業をサポートする為に、専用ツールの開発を行うこともあります。

サーバプログラマ

その名の通り、サーバサイドに関する開発業務を行います。
スマートフォンアプリでは必須となるプレイデータ送受信環境の開発や定期イベントの運用対応、サーバセキュリティに対する対策の実施など、あまりユーザの目に触れない箇所を担当することが多いかと思います。

私はクライアントプログラマなので、ソフト側の開発を行っています。
例に挙げたようなキャラの操作処理から内部的なシステム構築まで、プロジェクトによって様々な分野を担当します。

ONE DAY

プログラマの一日の流れ

AM 10:00

出社

通勤は電車で、駅から徒歩で会社へ向かいます。

AM 10:00

メールチェックと
スケジュール作成

出社後はまずメールをチェックします。社内や取引先の方から送られたメールに加え、バグトラッカー等のプロジェクト管理ツールからの送られた通知メールも確認し、プロジェクトの現状と今日自分がやるべき作業について把握します。

AM 10:30

プログラミングでの開発作業

プランナさんの作成した仕様書に沿ってプログラミングを行います。プロジェクトによって違いはありますが、最近はc++、c# を使用した開発が多いかと思います。

TECH INFORMATION

バッチ処理

開発において頻繁に発生する作業(一番単純な例でいうとファイルのコピーや移動等)をいちいち手動でやるのは面倒。そんな時はバッチファイルの出番です。
例えばフォルダAの中身を全部フォルダBにコピーする、という作業。フォルダA内のファイルを全選択して、コピー、フォルダBに移動してペースト、と少々手間ですが、これをバッチ化するとbatファイルをダブルクリックするだけでコピー作業が完了します。
上記の例は作業短縮を目的としていますが、例えばゲームリソースの変換作業や実行ファイルのビルド実行等、バッチ処理が必須となる場面も多く存在します。覚えておいて損はないかと思います。

PM 12:30

昼食

持参したお弁当を食べつつ、スマートフォンアプリや
ネット閲覧で自分の時間を過ごします。
時には会社近辺の飲食店で食べることもあります。

PM 14:00

社内打ち合わせ

プロジェクトメンバー全員、あるいは各担当者で集まって、作業の進捗確認やゲーム内容の確認を行います。
仕様面の話し合いに関しては、プランナ、デザイナ、プログラマそれぞれが職種や立場関係なく意見を出し合い、ゲームをより良くするために奮闘しています。

PM 15:30

プログラミングでの開発作業再開

午前中に引き続きプログラミングを行います。
打ち合わせの内容や取引先とのやりとりによっては午前中とプロジェクトの状況が変わることもありますので、その都度臨機応変に対応していきます。

PM 18:30

退社

全体スケジュール確認、技術相談などして退社

OFF TIME

OFFのわたし

OFFの日は子供と遊んで過ごしています。子供が寝てからはゲーム・アニメを集中して楽しみます。

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